中国/天津に来たゴルフバカップル♪
2009年夏から海外赴任で中国・天津へ来ました!                                                               天津での生活や趣味のゴルフなど、日本の家族やお友達に情報発信できたらな~と思います♪

PROFILE
バーディ♪
  • Author:バーディ♪
  • ゴルフ大好き夫婦のブログ♪
    目指せシングル!!
    2009年現在、イーグルくん(主人)HC14 
    私バーディちゃんHC19
    先は長く険しい道のり・・二人仲良く精進します!!
  • RSS1.0


  • CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 約1年振りのご報告(03/31)
  • 36号花园别墅(04/01)
  • モーニングコーヒー♪(03/31)
  • 春 ~シフォンワンピ~(03/30)
  • 惜敗 ②(03/28)


  • RECENT COMMENTS
  • こばちゃん(04/04)
  • kiraco(04/02)
  • あま栗(04/01)
  • バーディ(03/27)
  • 自称:絵のうまい友人(03/24)
  • バーディ(03/24)
  • 生中!!(03/22)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 情報商材ガイド:【CatchTheWeb】本物の商材発行者が出すゴルフ商材(01/12)
  • 情報商材ガイド:ゴルフ本物の教え■189人がシングルプレーヤーへと...!!【ゴルフ7日間シングルプログラム】(01/09)


  • ARCHIVES
  • 2011年03月 (1)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年03月 (24)
  • 2010年02月 (24)
  • 2010年01月 (28)
  • 2009年12月 (4)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • ゴルフ (21)
  • 買い物 (6)
  • 食事 (6)
  • 友達 (2)
  • 食材 (2)
  • 旅行 (8)
  • ブログ (23)
  • 中国語 (1)
  • 日本 (0)
  • 美容・コスメ (4)
  • おやつ (3)
  • DVD (1)
  • 習い事 (1)
  • お料理 (1)


  • LINKS
  • ミシガンから金谷、そして天津~
  • ☆中国・天津☆生中!!の馬馬虎虎ブログ
  • なっぱの天津てくてく散歩日記
  • 困ったちゃん と こねこちゃん in 天津
  • 海で散歩。


  • SEARCH


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    古文化街♪
    先日、初めて古文化街へ行きました 


    観光地の少ない天津で、旅行者などがお土産などを買ったり


    中国の伝統的文化を味わえる所・・・写真はない 


    そんな、古文化街でこんなモノを見ました 

    2010_0125_165635-P1250049_convert_20100127183410.jpg

    小汚いケースに入った塗料を

    2010_0125_170043-P1250051_convert_20100127183526.jpg

    筆を固めたような道具を使って

    2010_0125_164946-P1250047_convert_20100127183642.jpg

    装飾文字を描いていきます・・・全体写真なくてごめんなさい


    文字は自分の名前だったり、“○○家福” とか “生日快楽”(誕生日おめでとう)とか


    気の良さそうなオッチャンが、物の見事に描き上げていきます 


    掛け軸の様な紙(質は悪い)に1枚5分足らずで完成です。


    お値段なんと! 20元!


    オッチャン、それは安いんじゃない?


    それを見た友達・・・一番、絵心がないと思われる2人が


    「これ、習いたいよね~」と口を揃える

    確かに、綺麗な文字にも魅せられたが・・・動機がきわめて不純


    「日本でやったら絶対売れるよね~ 1枚3,000円 くらいで」と口を揃える


    その内の1人が真剣に金儲けの芸を身に付けようと


    中国語の先生に教室を探してもらうとお願いすると・・


    (先生)「えっ!? あの文字を描きたいの?」

    (先生)「中国人は誰もあれを買わないわよ~」

    (私) 「えっ?なんで~きれいだよ~」

    (先生)「家に飾るには ダサイわよ~」

    (私) 「・・・・(ぶー、日本人にはうけるって)」

    (先生)「外国人は日本の富士山好きだけど、日本の家には富士山の絵飾ってないでしょう?」
         「それと、同じよ~。でも、一度探してみるね」


    そして結果、その技術は家業で門外不出とのこと


    その芸を盗まれて商売にされては困るから・・・


    なんて、心のちいさい・・・伝統芸は継承してナンボのもんなのに 


    その2人の 悪企み 夢は泡となって消えた・・・
         
     




    【2010/01/29 12:27】 ブログ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    この記事に対するコメント

    本当に小汚い絵具だねぇ

    この飾り文字、ハワイに行くとショッピングモールとかで中国系の人が商売やってるよ姪達が自分の名前頼んで2~3000円位したかなぁ?ぼったくられたのだろかっ今やホコリまみれ

    富士山の絵に匹敵するダサさか分かりやすい説明だね

    門外不出のわりには沢山いたなぁ
    【2010/01/29 23:52】 URL | #-[ 編集]


    あ、名前忘れたっこばちゃんよ
    【2010/01/29 23:55】 URL | こばちゃん #-[ 編集]


    え~!?
    門外不出~!!??
    習いた~い!!
    日本の観光地か繁華街で稼ぎた~い\(◎o◎)/!
    楽して稼げると思ったのに・・・残念
    月餅の箱の底に札束敷いて、あのオッサンに弟子入りお願いしにいきませんか??
    【2010/01/29 23:56】 URL | 絵心ない不純な友達 #-[ 編集]


    ええっ~~~~!!
    そうなんだ~。残念!!
    日本に帰って一儲けの夢が・・・・(><)
    じゃあ、自己流で。。。。
    【2010/01/31 12:09】 URL | 絵心ない不純な友達Ⅱ #AwQmkMD2[ 編集]


    こばちゃん 様
    えっ!? ハワイにいたの?そんなにたくさん・・
    出稼ぎにしては良い場所選んだものだ。
    もし、モグリで習えたらこばちゃんにも伝承しようか?


    絵心ない不純な友達 様
    わかった! 私は季節外れの月餅用意するから、お金ヨロシクね♪ マジで悔しい~


    絵心ない不純な友達Ⅱ 様
    一番あの中で絵心あるじゃないですかぁ~
    私が1000円くらいでって言ったのを、3000円には釣り上げてくれたけど・・・
    違う芸を身につけましょう!!
    タダでは帰りませんよ~


    【2010/01/31 18:40】 URL | バーディ #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://431200.blog110.fc2.com/tb.php/36-a0067a0d



